【タコとじゃがいもの温サラダ(日高良美シェフレシピ)】

 『日高良実のACQUAPAZZAチャンネル』で紹介されているレシピを基に、実際に料理を作ったものを記事にまとめています。なお、日高シェフの調理動画内では、基本的に材料の分量を適量として説明していることが多いため、僕自身が作った場合の材料に関する分量や原価を記載しておきますので、参考にしてください。

料理に使用した材料リスト

 材料の金額は、10円単位に繰り上げ表記した税込価格です。

1.タコ(120g):500円

2.じゃがいも(4個):今回は友人にいただいたものを活用

3.青森県産にんにく(1房):300円

  今回使用したのは2カケ

4.エクストラバージン・オリーブオイル(500mL):600円

  最初(にんにくの香りだし):大さじ5、仕上げ:大さじ2

5.イタリアンパセリ(1パック20g):210円

  今回使用したのは1/3パック程度

6.鷹の爪(1本)

7.塩・コショウ少々

実際に作ってみた感想

 使用材料もスーパーに売っている身近なもので揃うため、食べたくなったらすぐ作れるのでいい感じです。それと、にんにくの風味がガツンとあってパンチが強く、辛味も適度にあるので夏場にビールと組み合わせれば、ビールがグイグイいけますw。

 材料単価としては、タコがどうしてもある程度の値段がするのと、イタリアンの材料って僕みたいに休日しか料理しないってパターンの人には、コスパが悪いイメージですね。

 そのため、にんにくなどは毎週料理をして使い切ってしまうか、ガーリックオイルにして保存期間を長くするなどの工夫が必要かと思います。

にんにくは、少し多かったので1カケで良かったかもです。(個人のお好みで調節してください)

日高シェフの調理動画

 YouTubeの『日高良実のACQUAPAZZAチャンネル』で動画が公開されていますので、こちらの動画を見てから料理を作ってみることをおススメします。なお、動画を見ていただいた方は、イタリアンの巨匠が自ら調理工程を、わかりやすく動画に収めていることに感謝の気持ちを込めて、よろしければチャンネル登録をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA