【月額500円!耳で聴いて声で遊んで楽しむオススメの絵本読み聞かせアプリ『みいみ』を紹介】

 絵本の読み聞かせには、子どもの想像力・語学力・感受性を育む効果があるとされており、親子のコミュニケーションの一つとして、絵本を購入して実践されている方も多いと思います。『みいみ』は、そん絵本の読み聞かせがもっと楽しくなるアプリとして、東京ガスとオトバンクが共同開発したものです。なお、2021年7月に子育てに良い商品として、一般社団法人の日本子育て支援協会から『第2回子育て支援大賞2021』を受賞した絵本アプリです。

『みいみ』をぜひ試してほしい方

 スマートフォンが1台あれば月額500円(最初の1か月は無料)で利用できるので、次のようなことで悩んでいる方は気軽にお試し感覚で使用してみることをオススメします。

  • おやすみ前の寝かしつけに悩んでいる
  • 子供に絵本を(読み聞かせ)を体験させたことがない
  • 今まで絵本を見せたことがあまりない
  • 英語の本も楽しめる絵本アプリを探している
  • ゲームではなく、アプリで子どもと遊びたい
  • 子どもが夢中になる絵本を探している
  • 見る・聞く以外の方法でも絵本も楽しんでみたい

『みいみ』の特徴

80冊以上の絵本や童話の読み聞かせを音声で楽しめる

絵本や童話をプロのナレーターが朗読しているため、臨場感あふれる絵本や童話の世界感を表現しており、親としても朗読のやり方を勉強するいい機会になります。

セリフの一部を自分の声で吹き替えることができる

 絵本や童話をプロのナレーターが朗読しており、臨場感あふれる絵本や童話の世界感を表現しています。そして、その朗読しているセリフの一部を自分の声で録音することができる機能があり、家族内でやってみると結構盛り上がります。また、その録音した声をロボ・ゾンビ・宇宙人にボイスチェンジャーすることも可能です。

有名出版社の人気絵本を多数収録

 有名出版社の絵本や童話を多数収録(80冊以上)しており、子どもに安心して見せられる絵本が揃っています。また、月2回新作を追加配信しているため、毎月新しい作品を楽しむことができます。人気作品としては、ファミちゃんシリーズ、くまの子ウーフ、でこぼこホットケーキなどの作品があります。なお、アプリ内では、絵本や童話を対象年齢やカテゴリ別に検索できる機能もあり、お探しの絵本を効率的に見つけることができます。

コストパフォーマンスが高い

 本屋などで絵本や童話を購入する場合、1冊1,000円程度の費用がかかることや、本の置き場所に困ることなどもよくある話ですので、月額500円で何冊もの絵本や童話を読み聞かせることができて、本の収納スペースなどを気にしなくていいのはうれしいです。また、本屋さんや図書館に外出する必要もないため、コロナ過でも安心して子どもに絵本の楽しさを伝えることができます。

対象年齢が幅広い

『みいみ』の対象年齢は、0~8歳となっており小さい頃から絵本や童話を読み聞かせることで、子どもの想像力・語学力・感受性を育むことにつながります。また、幼少期から絵本に慣れ親しむことで、近年深刻化している子どもの活字離れを防ぐ効果が期待できます。

『みいみ』の会員登録と解除方法

会員登録方法

 『みいみ』は、スマートフォン専用アプリとなっており、App Store(iPhone)及びGoogle Play(android)から、アプリをダウンロードして起動します。そして、アプリを起動すると次の画面になりますので『登録』ボタンを押します。なお、『今はしない』をタップすることで会員登録を行わず動作確認をすることができますが、一部機能(声の吹き込み)が使えない状態になります。

次にメールアドレスとパスワードを入力して、『新規登録』ボタンを押します。

次に先ほど入力したメールアドレス宛にコードが届きますので、そのコードを入力して『決定』ボタンを押します。

 次にお子様の人数を入力する画面になりますので、支障がなければお子さまの人数を入力します。入力後、お子様の誕生日を入力する画面になりますので、そちらも入力する流れになります。なお、お子さんの人数を『回答しない』というボタンもありますので、回答したくない場合はこちらのボタンを押してください。

最後に利用規約等を確認して、『購入する』のボタンを押すと会員登録完了になります。

解約方法

 iPhone及びandroidの『みいみ』の解約方法は、次のとおりです。なお、引き続き『みいみ』を使用したい場合は、何もせずそのまま使い続けるだけで問題ありません。

〇iPhone版の解約方法

  1. iphoneの設定を開き、自分の名前の部分をタップ
  2. サブスクリプションをタップ
  3. 『みいみ』の部分をタップ
  4. 無料トライアルをキャンセルするをタップ

〇android版の解約方法

  1. Google Playアプリを開く
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップ
  3. お支払いと定期購入をタップし、次に定期購入をタップ
  4. 『みいみ』を選択し、定期購入を解約をタップ
  5. 画面上の指示に沿って操作する

絵本読み聞かせアプリ『みいみ』のまとめ

 ここまで簡単ではありますが、絵本読み聞かせアプリ『みいみ』について紹介させていただきました。スマートフォンが1台あれば月額500円で絵本や童話の読み聞かせができるのは、非常に魅力的だと考えています。また、最初の1か月間が無料ですので、気軽にお試し期間を活用していただければと思います。最後になりますが、アプリをダウンロードしたい方は、絵本読み聞かせアプリみいみをクリックしてダウンロードしてみてください。