【 ZIPPOライター10選(パチンコ編)】

  加熱式タバコの普及によって紙巻タバコを喫煙している人が減っていることや、そもそも火が点けばなんでもいいって人もいたりで、ZIPPOライターを使用していない人も多いと思います。僕自身も現在は所有していませんが、ドンキホーテとかで見かけると、ちょっとワクワクして眺めてしまいますね。タバコ業界は、斜陽産業であるため、ZIPPOライターの販売数も次第に減少していくことが予想され、将来的に愛煙家の間で貴重な嗜好品になるような予感もしています。

 ここでは、パチンコを打っている愛煙家も多いと思うので、パチンコに関するZIPPOライターをいくつか紹介していきます。個人的にはスロット好きなので、パチンコはあまり触っていませんが、これまでに打ったことがある機種に限定して、懐かしい思い出も交えて紹介させていただきます。

【戦姫絶唱シンフォギア】

 パチンコの『戦姫絶唱シンフォギア』って、すごく人気があったと思うけど、僕自身は興味本位で初代を2回(投資20K程度)、『戦姫絶唱シンフォギア2』では5回(投資30K程度)打って一度も大当たりを引いていませんw。

 シンフォギアのアニメには興味があり、自らの命と引き換えに歌って敵を倒す攻撃の『絶唱』はかなりのインパクトだった。

 歌いながら闘うというこれまでにないスタイルに、立花響の声優である我らが悠木碧先生も、アフレコが大変だったことを何かの番組で話されていたように記憶しています。

 一度は大当たりを経験したくて、スロットを打った帰りに何度もチャレンジしたけど、マジ当たらなくて相性悪いと痛感した台です。初打ちでサクッと当たらない場合は、相性が悪いことが多く、『ダンバイン319』とか初打ち5kで連チャンして3万発出たりするから、大当たり確率を超越した何かを感じる。

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

牙狼(GARO)〜MAKAISENKI〜

 GAROと言えばやっぱり初代のイメージが強く、周りの大勝ち報告に踊らされ、ホールへ行けば魔戒チャンスの壁に阻まれる苦い思い出しかないw。

 最近は、『牙狼 月虹ノ旅人』が登場して10万発の出玉とかで話題になっているけど、出ないときはとことん吸い込みそうなので、相性悪いと厳しそうですねー。 まぁ、右打ちに全振りしたような感じなので、連チャンすれば気持ちよくなれるかな。

 GAROのスピンオフ作品でダークヒーローの『KIBA』を京本政樹が演じていましたが、とても50代とは思えないイケメンで驚いたことが懐かしい。必殺仕事人シリーズで演じていた組紐屋の竜の時代からカッコイイけど、ホント年齢不詳ですね。

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

【海物語シリーズ】

 海物語シリーズのZIPPOということで『マリンちゃん』の物を探したけど、最近は販売しておらず『クジラッキー』しかないみたい。お年寄りのアイドルとして『マリンちゃん』の方が需要ありそうですけど、どうなのでしょうね。

 海物語といえば、結婚する前に嫁と狂ったように甘デジの『CRスーパー海物語 IN 地中海』や『新海物語 With アグネス・ラム』ばかり打っていたかな。近所の回らないマイホに平日の20時ぐらいから出勤するほどのカモさんでした。

  海物語は、演出がシンプルでわかりやすく、演出が短く時間効率もいいから、当たらない演出を我慢して見続ける必要がなく好きでした。

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

【水戸黄門】

 基本的にあまりパチンコには熱心ではないけど、一時期1パチにハマっていたときに『CRぱちんこ水戸黄門』を打っていました。なんというか、小さいときから時代劇が結構好きで、遠山の金さん・銭形平次・三匹が斬る・鬼平犯科帳をよく見ていました。

 水戸黄門は、初代の東野英治郎から始まって6代目の武田鉄矢まで続きましたが、僕は初代と2代目の西村晃が好きでした。そんなわけで、黄門様が東野英治郎だし、うっかり八兵衛も僕が好きな高橋元太郎となれば、とりあえず座っちゃいますよねw。

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

新世紀エヴァンゲリオン

 僕が一番ハマったパチンコのエヴァンゲリオンは、『CR新世紀エヴァンゲリオン ~使徒、再び~』ですね。とにかく相性がよくて5Kあれば、とりあえず大当たり引けるし、結構連チャンするイメージで好きでした。

 通常図柄でリーチへ発展して、確変じゃないなってガッカリしているところで、暗転してからの青い炎演出で確変図柄へ昇格ってパターンが、熱すぎて最高。あと、リーチ発展時のレイ背景やロンギヌスの槍演出など、シンプルで熱い演出がわかりやすくてよかったと思う。

 これ以降、いろいろとエヴァンゲリオンの新台を少し打ってみたりしましたが、イマイチしっくりくるものがなく、全く打たなくなってしまいました。

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

クリックするとAMAZON商品ページへ飛びます

個人的には、新世紀エヴァンゲリオンのレイが欲しい感じかなぁ。やっぱり月とレイの背景は熱いし、見た目も透明感があって綺麗ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA